べり子の漫画日記

TL,BL漫画を中心に、感想・紹介を書いてます。

オメガバースというジャンルについて。

どうも。

べリ子です。

 

今回は「BLにおけるオメガバースというジャンル」について

語っていこうかと思います!

 

これから紹介したい作品の中にも

オメガバース作品が含まれておりますので

前もって簡単に説明させていただきます。

 

 

オメガバース」設定とは

すごく簡単に言うと、”男も妊娠できる”という非現実的な世界線

 

最初は、「え、なにそれ、ありえない」と思っていました。

 

ですが!多種多様なオメガバースの物語が増え続けている今

読めば読むほど何の抵抗もなくなってくるし、もはや好きです。

(話にもよりますが)笑

 

 

6種類の性別

現実の性別(男女)に加え、α(アルファ)・β(ベータ)・Ω(オメガ)の3種が加わり、

α男女、β男女、Ω男女。計6種類の性別となるんです。

妊娠できるのは全ての女性と、Ω男です。

 

αは基本的に社会的地位が高い恵まれた人たち。

βは一般人。

Ωは社会的地位が低めな人たち。

(満足に仕事に就けなかったり、周りから冷ややかな目で見られたりするんです。大体)

 

それにも理由があって、Ωは”ヒート”という発情期がありまして

定期的に発症、しかもα・βを誘惑するフェロモンがぷんぷんでるんです。

特にαへの性的影響がスゴいです。

 

αはαでそれにより急性的に発情することが多々あり、漫画でもαに襲われてトラウマを抱えている、なんてケースもよくあります。

 

そのため、Ωは安定した長期の仕事にはつきにくかったりするんですねェ。

 

オメガバースの世界ではこれを止めるために使われるのが

ピルだったりします。

 

 

番、とは

最後に、”番(つがい)”についてです。

この世界における結婚みたいなもの

※結婚より更に固く深い契りとも言われてます

発情期の性交時にαがΩのうなじを嚙むことで番関係は成立します。

出会った瞬間惹かれ合う「運命の番」もいたりするそうです。

 

 

たくさんの作品がある中で

作者さんによって、それぞれ設定が結構違ったりします。

大体の設定は一緒なのに

そこにしかない面白さが生まれる。

そこも魅力の1つじゃないかと思います。



いかがでしたでしょうか。

オメガバース」のこと、この記事で少しだけでもわかっていただけたら幸いです。

 

近々オメガバースの作品紹介できたらな、と思います😊